1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ボディの補修
もう何年使ったか分からない、ロッシのボディ。
後ろのボディピンの所が裂けているので補修をしておきます。

150507body.jpg


スポーツグー(シューグーの新しいやつ)でボリカ板を裏表から接着します。

150507body2.jpg


今年こそ、新しいボディを塗らないと。。。
つか、8ight 3.0のボディは2.0のシャーシに載るのかな??


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コスモがRC燃料から撤退!?
エンジンRCの老舗であるコスモ燃料は、33年間の歴史に幕を下ろして事業を他社に引き継ぐそうです。
RCマガジン3月号の小さなお知らせを見て驚きました。。。
親会社はコスモ石油グループですが、合理化なんですかね。

150308cosmo.jpg


空物はYS、陸物はOSが引き継ぐそうですが、ラインアップが減ってブランド名も変わります。
陸物はNITRO-Xになるそうです。
オンロード用はニトロ16~25、オフロード用は30か20と、従来から変化は無いですね。

陸物で消滅になるのはオンロードのRacing Star系と、ボート用のニトロが過激なやつですね。

http://cosmo-rc.cts-co.net/information/2015/01/post-7.php

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ピン交換ツール
ユニバやドッグボーンのピン交換ツール、Bポンです。
以前はこれが定番でしたねー
1万円弱ですが、HUDYのは何万円もしますからまだ安い?

141230bpon2.jpg


1年に数回しか使いませんが、長年の使用により、ピンを押し出す工具がダメになってしまいました。
先端がつぶれてしまい、削ってもまたつぶれます。
たまに馬鹿力を使っても出てこないピンがあるので、そういうので疲労が進んだのかもしれませんね。

141230bpon.jpg


さて、同じファイスワンのに買い換えるか(まだ売っているの??)、
HUDYのにするか(2万円くらい?)
無限のにするか(数千円)
考えどころですね。

ちなみに無限のツールはピン押し出し部分がスペア販売されているので、やはりここが壊れるのだと推測します!

メンテナンス中に...
メンテナンスしてたら、マニホールドの耳が折れた
(ノД`)・゜・。

141025mani.jpg

輪厚サーキットの様子
北広島に行く用事があったので輪厚のコースに寄ってみました。

午後3時くらいですが気温が低いから路面は乾かないんですね。

141019wattsu.jpg


ストレートエンドにコブが作られていました。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

エンジン慣らし
エンジンのナラシなんて4年ぶりです。
自宅前で2タンクアイドリング。
1時間もかかるので暇。。。

140929eng.jpg


胃にやさしい男の飲み物を飲みながら監視中。

140929milk.jpg


さすがに道路で走らせるのは気がひけるし車にひかれるので、広場に移動して1リットル位走行。
エンジン温度上がらないので、軍手をヘッドに被せたまま走ります。

140929eng2.jpg


日曜は朝からコースにナラシをしに行きました。
ホコリも無いし天気いいのですが風が強い。
2時間くらいしかいれない予定なのですがなんとかなるでしょうか。

140929bcf.jpg


どんどん絞りながら、転ばないように納豆走法で1リットルほど走ってきました。
この時点で燃費は8分半ってところ。レデューサは6.5mm。
一応レーススピードまで出てますが、まだちょっと甘いし上死点が固い感じ。しかしヒートするのでこれ以上絞れません。
レースに1回出れば11分燃費まで絞れるでしょうね。

140929eng3.jpg


ちなみにこれはリアベアリングがセラ玉ではないので、1回は交換が必要ですね。
取り説見たらヘッドガスケットが2枚入ってるっぽい。
1枚外そうかどうか悩みます。

エンジンヘッドを外すと圧縮が落ちるのが早いので、PCがスカってくるまでリアカバーしか開けないとは思いますが。

10月はしばらくラジコンしに行けないので、次はいきなり10月末の輪厚のレースに出てシーズンオフになってしまうかも。。。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

losiの収納バッグ
TRESREYスタッフブログによると、losi製のキャリングバッグが入荷しているそうです。
http://tresreyblog.com/

防塵素材らしいので、中は汚れに強いらしいです。
と言っても、たいていの人はちゃんときれいにしてから持って帰りますよね。

140829bag.jpg

140829bag2.jpg


車体の収納バッグってなかなかいいのがないので、これはいいですね。

私の個人的なコツとしては、どんなバッグを使うにしても、車体を大きなゴミ袋に入れて口を縛ってからバッグに入れれば、バッグも汚れないし臭いも漏れないしで、いいことずくめです。
掃除したあとってWD40の臭いがしまくりですから(^^;

最近は週末が雨だったり用事があったりでコースに行っていませんが、日曜は行けそうな予感。
壊れたデフを直そう(^^;

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

TLRのドライバー
メイフィールドがアソシからロッシに移籍したんですね~
ちなみに前回の世界戦の成績は4位だったと思います。
今年の世界戦はどうなるでしょうね?

140808mayfield.jpg

http://rcdriver.com/on-the-move-ryan-maifield-joins-tlr/


メイフィールドのロッシでの走行動画



https://www.youtube.com/watch?v=SdLHS659Ci0

一瞬、ステアリング操作が映りますが、すごい細かい修正してますね。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

7/19 BCFでコソ練
夕方からコソ練へ行きました。
久しぶりなので慣れないと。。。

140719course.jpg


貸し切り!
だれもいません。。。
明日のレースに集中してるんですかね。

140719bcf.jpg


珍しくデフを換えています。
ギャップ対策と初期曲がりを出すように。。。

140719diff.jpg


狙い通りの動きをするようになりましたが、少し難しくなったかな?
ちょっと慣れるのに時間がかかりました。

140719losi.jpg


ついでに草刈りなど。

140719kusa.jpg


もっさもさの通路がきれいになりました。

140719kusa2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

シャーシ磨耗防止
8ightのシャーシの前後に金属プレートを埋めこんで磨耗防止としている海外の画像です。
これってパーツは出ていませんよね?
世界戦の超ハード路面の時の対策画像だったような。

純正でこういう対策してくれるとうれしいのですが、磨耗の速度の違いで、ベタ着地していれば真ん中も磨耗してきちゃうから時間の問題とも言えるんですが。

140711mamou.jpg


DE Racingのプラスチックプレートを付ければ前後の磨耗はしませんが、厚みがあるのでリアとか絶対に地面に擦っているんですよねー
ジャンプの飛び出し姿勢が難しくなったりするんですよね。

