1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LiPoバッテリーでの事故
京商のホームページを見ると、トピックスにLiPoバッテリー使用の注意が載っていました。
ここを見に来ているような人には既知の事実ではありますが、
『バランスが崩れたバッテリーは、バランス充電しないと発火する』とあえて書かれていました。
ほとんどの事故は人間側のミスで起こるようなので、気をつけたいですね。
http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/20140529.html


京商の記事にあった参考リンクは東京消防庁発表のニュースです(昨年のですが)
京商内部のコピーpdf
http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/pdf/250523-2.pdf
東京消防庁のオリジナルpdf
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/250523.pdf

直リンクはしていないので、URLはコピペでお願いします。。。
140626lipo.jpg

こんな恐ろしい画像が入ってます。。。
140626lipo2.jpg


ドリフトコースのTEAM-TETSUJINのブログでは、コースでLiPoの爆発が相次いだので、セーフィティバッグの使用を義務付け、場合によっては損害賠償の請求も行う方向のようです。
http://ameblo.jp/team-tetsujin/entry-11878893437.html
画像を含む記事は上記URLでご覧下さい。
140626lipo3.jpg


個人賠償責任保険に入れば、席を離れている間に火災になっても賠償できるので、入っておきたいですね。
大手の自動車保険にはたいてい付帯しているので、チェックしておきましょう。
※保険料を極限までケチっていると外れているかもしれません。

マンションに住んでいる人も、住宅保険に付いてくる場合が多いです。

あと単体で入れるものとしては、RCKのラジコン保険ですかね。
月々188円で1事故1億円まで補償ですが、免責5万となってます。大手の自動車保険に付けれるやつは免責ゼロなので、そちらの方がいいかもです。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ユニバの破損防止
XRAYから出ている、分解式でないユニバを保護するパーツです。
ていうか、極太の熱収縮チューブですね。。。
ちょっと入手しにくいサイズではありますが、電子部品や線材の専門店で買えます。

140621boots.jpg
私はインファーノ777の時代に、センターユニバ(非分解式)の破損防止に自主的にやっていました!
まれにピンが取れてセンターユニバが壊れるんですよね。
レースでリタイヤしたくないので保険でやってました。

TLR22-4の非分解式リアユニバでも、こういう風にチューブを付けておけばピン抜けの破損が防止できますよ。
リアならステアリングと違ってあまり角度が付かないからできると思います。フロントはD/Rで舵角を減らしていないと厳しいかも。
U松さんのマシンが壊れた時に、適当なピンをカットして挿入してチューブを被せて応急修復をこれでやりました。

便利なコードレスドライバー
最近はこんなドライバーを使っています。
充電式で小型でジャイロ式です。回転方向や速度調整のスイッチはなく、ネジに当ててから回したい方向へ力を加えるだけで無段階に制御されます。
バッテリーはリチウムイオンです。
ちなみにタミヤの充電式ドライバーの1/3以下の価格です。

140212driver.jpg


このジャイロマークが手の平スイッチで、これで起動されて照明LEDも点灯します。
ここを押さないと先端は強くロックされているので、力を入れて回すことも可能です。
ネジが締まり切る手前で速度を微速まで緩めて、回転が止まったあたりで樹脂にはちょうどいい締まり具合になります。
先端チップはいろいろ付いてきますが短いので、RC用には高精度な市販ビットを使う方がいいと思います。
上の写真のやつは無限精機の2.5mmのHEXです。

140212driver2.jpg



私はドライバーは楽天で買いました。だいたい送料無料で6000円以下で買えます。
ホーマックスーパーデポとかには売ってなかったです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

逆作用ピンセット
こんな道具を買いました。
逆作用ピンセットです。

逆作用ピンセット


通常は閉じています。

逆作用ピンセット


力を入れると開きます。
普通のピンセットと逆の動きですね。
ハンダ付けやその他の、部品を保持する用途に役に立ちそうです。

逆作用ピンセット


先端はギザギザの滑り止めになっています。
価格も300円程度なので、意外と安くておすすめです。

逆作用ピンセット




タイヤ剥がれ考察
タイヤ剥がれの原因を考察してみます。
接着がきちんとできていても、主に以下の4つのどれかに問題があると剥がれやすいですね。

(1)瞬間接着剤の鮮度が落ちている。

(2)タイヤ・ホイールを脱脂していない。

(3)タイヤの接着面にバリが残っている。

(4)ホイールの接着面をヤスリで荒らしていない。



ところが、上記を注意してもまれに剥がれるケースがあります。瞬間は必ず未開封の新品を使っているのに。。。です。
断面を調べると瞬間はちゃんと奥まで入っていました。
いろいろ調べた結果、脱脂方法に問題があるのではないかという予想をしています。


(A)脱脂に使うクリーナーに問題がある。

理由:溶剤系のパーツクリーナー等、ゴムへの攻撃性の強いもので脱脂すると表面が溶けて、ゴムの油分が内部から染み出てきて接着力が落ちるのではないか?

対策:タイヤを拭いても黒い色が付いてこないような、アルコール系のクリーナーを使う。又はシリコンオフなど。

(B)拭き取り用のティッシュペーパーに問題がある。

理由:ティッシュペーパーには柔軟性・保湿性を持たせるためにシリコン成分が含まれている場合があるため(自動車の塗装屋さんから教わった)、その油分が付いてしまっているのではないか?

対策:シリコン成分の使われていないティッシュを探す。安くてゴワゴワしたキッチンペーパーならいけそうか?


原因が予想できたので、これでタイヤ剥がれ知らずになりたいところです^^

トレスレイのバランスウエイト
トレスレイの、ホイールバランスをとるウエイトです。
粘土やエアコンパテを使うのが定番ですが、この赤いのは色が目立つから作業しやすくていいかもですね!
トレスレイトのバランスウエイト


タイヤインナーの活用方法
要らないモールドインナーの活用方法。
適度な締め付け具合がGoodです!

インナーの活用方法


廃オイル入れ
廃ダンパーオイルがけっこう貯まっています。
スペシャルブレンドオイルとして使えないかな?^^;

フタ付きのペットボトル容器を使うと、フタを閉めていれば万が一引っくり返したときにも机を汚さないで済みますし、フタが開いていても口が小さいから一気にはこぼれにくいのです。

廃オイル入れ



京商ネジロックの漏れ防止
京商のネジロックは、先端をカットして使うと、こんな風にフタの中で漏れるんですよね。。。
京商のネジロック


対策方法はロックタイトのHPに書いてあるので、やってみます。
京商のネジロック


先端をカットせずに、細い針を通します。
京商のネジロック


微量ずつ出す事ができるようになりました。
この状態なら漏れないそうです。
京商のネジロック


グリス抜き
ツールでベアリングにグリスを入れると、最初は回転が重かったり中から漏れてきたりします。
クラッチベアリングの場合は、漏れるとクラッチが滑りまくるので、使用前にグリスをある程度抜いておいた方がいいです。


リューターのビットの軸に消しゴムを挿入して直径5.1mm程度まで丸く削り、ここにベアリングをはめます。
グリス抜きの治具


ベアリングを手で押さえてリューターを回すと、余分なグリスが漏れてくるのでふき取ってやります。
グリス抜き中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。