1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
速すぎる車のラジコン
すごく速そうな車のラジコン。
ていうか速すぎてたいへんなことにw



空力って大切ですね。。。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

今月のRCマガジン
今月号のRCマガジンはいつもより定価が80円くらいアップしていました。
付録にミニポーチが付いてきたためです。
最初は箱に入っているからDVDか何かかと思いました(^^;
ポーチが余分に欲しい人はもう一冊買えばいいかも??

150622rcm.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

6/1 BCF模擬レース
B.C.Fサーキットで、模擬レースでした。
雪で壊れた給油台は、積雪対策で写真のように低くなりました。

140602tenki.jpg


今回はお遊びレースなので、いつものお遊びToroneroエンジンで。
コースに付いてからメンテ開始(^^;
カーボン混ぜてるとクラッチもベルもあまり減りませんねー
ダッシュ力を求める人には向きませんが。

140602nova.jpg


最近はロッシエイト3.0が増殖中です。MP-9に迫る走りをしています。かなりよさげですね。
(ウチのはまだ2.0。。。いや、流用してるから2.1くらいかなw)

140602syugo.jpg


今年はまだ1回しかコースで走ってなかったので、練習不足にもほどがあるのですが、遊びだからいいでしょう。
Bメインポールからそのまま勝ち上がって、Aメインはアッパーのネジが取れてリタイヤしました(^^;

140602neji.jpg


時間帯でタイヤが合わなくなるのが難しいですねー
気温が関係あるのかな?
厳密にはショックオイルの番手も気温の変化に合わせて変えるべきでしょうね。


あ、来週は本番レースだそうです。

あざらしポーチ
こんな物を買いました。
けっこうレア物です。

140212driver32.jpg


コードレスドライバーがジャストフィット!

140212driver3.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

怖いラジコン

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

天下統一レースに広坂正美選手が来道
オーム模型のHPによると、ツインサーキットで行われる2014年1月19日のRCマガジン天下統一レースに、広坂正美選手が参戦するそうですよ!

http://www.ohm-mokei.net/top/indx.html


見に行こうかな~
でもギャラリーで混雑しそう。。。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

スポーツホビー
いつの間にかスポーツホビーさんが移転していたようです。しばらく行ってないので気が付きませんでした。。。
屯田のログハウスから篠路トライアル内に移ったそうですね。
私の知る限り、3回目の移転のような。
店内は相当広くなったそうなので、RC関係がどんな感じなのか今度時間のある時に見に行ってみます。

131204sportshobby.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

広坂正美氏からRC愛好家へのお詫び
ヨコモのHPに、広坂正美氏からのお詫び文章が掲載されています。
というよりTV局への抗議ですね。
冒頭だけ引用させていただきます。

> ラジコン愛好家の皆様へ  ≪お詫び≫
> 2013年10月23日
>
>  2013年10月20日(日)にフジテレビ系で放送された、バラエティ番組 『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』 にラジコン カーで出演した広坂正美です。今回偽造された編集内容が余りにも酷かった為、事実をお知らせする事に致しました。


続きはこちら (2013.10.24 アクセス集中でサーバーが落ちるため、記事は削除されたそうです)
http://www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html

魚拓で見れます
http://megalodon.jp/2013-1023-1404-28/www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html


過去の対戦に関しても、ゆっくり走らせるような要請やラジコンが不利になるような細工があったそうです。
猿のは見ていないですが、鷹のは見ていて不自然に思えました。



「広坂正美 ブログ」で検索してこちらへたどり着く方が多いようですが、Team Yokomo(老舗のラジコンメーカー)のHPをブログと勘違いして(?)情報が広まっているようです。
広坂正美さんのブログは無いですよね?
YOKOMOのTOPページに広報担当の広坂正美さんのコメントが載っているのですから、株式会社ヨコモの公式コメントだと考えます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

VPのリーマ
コースで見せてもらった便利グッズ。
VP-PROのリーマです。
これでサスアームの動きをスムーズにします。

131016vp.jpg


3.1mmや4.1mmのドリルを使うよりいいかも?

131016vp2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

SANWAのカー用ジャイロ
サンワからカー用ジャイロが発売になりますね。
別チャンネルを使ってプロポからゲイン調整できる点はフタバと同じですが、サンワのはノーマルとアグレッシブモードを持っていて、「曲がるジャイロ」を実現しているそうです。

SANWAのジャイロ


新しいものほど制御が早いので、実用的だと思われます。


過去にジャイロを使った感想は、こんな感じです。
どれもヨー軸方向に利くように設置した場合です。

●アソシB4、屋外コース
→とにかく曲がらないのですぐ外しましたw 何年も前の話なので、最新のジャイロだといけるのかもしれません。。。

●インファーノ777
→ピーキーなセッティングの場合、適度に安定するので走りやすくなりました。デフを柔らかくできるので、けっこうしばらく使っていましたねー

●ロッシ8ight
→ロッシ特有の、コーナー後半での巻きが改善されて走りやすくなりました。最近はセッティングの方向性を変えたので、ジャイロは使っていません。


あと、実験的にロール方向に設置してみたことがあります。
ハイサイド時の逆ハンや空中姿勢の修正をしてくれるかと思いましたが、車が初期ロールを拒否するので、とんでもなく後曲がりになってしまい、効果はありませんでした。。。
セッティング次第では利くのかもしれませんけどね(^^;


